いのうえのブログ

いのうえが思ったことを書いています

兵庫県の山奥にある陶芸教室に行った話【山の上の陶芸教室】

f:id:inoue_hirofumi:20180909022223j:plain

おはようございます。いのうえです。

兵庫県は佐用町にある陶芸教室に行ってきました。

とは言っても、ディレクター兼カメラマンとしてですが。

 

友人からある相談を受けました。

 

「結婚式のサプライズで夫婦茶碗を作りたい。過程も映像化してほしい。」

 

僕の知り合いの元作家もチームに入れ、三人で映像構成を考案し、先日陶芸教室に行ってきました。

 

兵庫県佐用町に位置する山の上の陶芸教室は、読んで字の如く山の上にあります。

 

アクセスとしては決して良いとは言えないものの、自然に囲まれた隠れ家的な陶芸教室で、めちゃくちゃオススメです。

 

内装は綺麗でとてもスタイリッシュでしたよ。

 

f:id:inoue_hirofumi:20180909002509j:plain

かわいいロゴがお出迎え

 

予約は午前/午後の二部制で、各1組限定。

 

マンツーマンで手取り足取り教えて頂けるのは、都会の陶芸教室ではなかなか見つからないかもしれませんね。

 

まず最初に、どういった色に仕上げたいのか等丁寧にヒアリングをしてもらい、完成イメージを膨らませます。

 

f:id:inoue_hirofumi:20180909002718j:plain

丁寧に仕上がりイメージの説明をしてくれます

 

f:id:inoue_hirofumi:20180909002815j:plain

色見本がいちいち可愛い!

 

f:id:inoue_hirofumi:20180909002826j:plain

茶碗、湯呑み、カップなど形も様々


余談ですが、お嫁さんへのプレゼントで作りたい&撮影込みということを事前に伝えたところ、「とても大事な行事なのでじっくり時間を掛けられるように」と午後の部は予約を入れず、なんとも嬉しいご配慮をいただきました。(感動!)

 

土地柄なのか、なんだか時間の経過もゆっくりに感じほっこりした気分にさせてくれます。

 

それでは早速、陶芸タイムです。

 

友人は何度か陶芸経験はあるものの、これまでとは事情が違います。少々緊張した面持ちです。

 

f:id:inoue_hirofumi:20180909002821j:plain

まずは先生のお手本から

 

さあ、友人の出番です!


最初はどうしても慎重になってしまう様子・・・

 

形を崩さないよう、繊細さが要求されます!

 

f:id:inoue_hirofumi:20180909005647j:plain

やるで~

 

f:id:inoue_hirofumi:20180909005846j:plain

 

ふんっ!!!

 

f:id:inoue_hirofumi:20180909010027j:plain

 

はっ!!!

 

f:id:inoue_hirofumi:20180909010035j:plain

 

むんっ!!!

 

f:id:inoue_hirofumi:20180909010040j:plain

 

すすすす~

 

f:id:inoue_hirofumi:20180909010043j:plain

 

ツーーーー

 

(先生にバトン渡しまして)

 

f:id:inoue_hirofumi:20180909010045j:plain

 

 

サッ、、

 

スッ、、、

 

 

f:id:inoue_hirofumi:20180909012417g:plain

 

カパァァァ!!! 

 

f:id:inoue_hirofumi:20180909012843j:plain

バアァァァァンンン!!!

 

 完成です!

 

ちなみに奥の作品は二作目なのですが、どんどん上手になっていったみたいで、先生からは「センスありますよ!」とお褒めの言葉を頂いていました。これが愛の力というものでしょうか。

 

 

あと、詳細はまだ記載できませんが、陶芸教室以外のシーン等もたくさん撮影をしました。

 

ここから編集作業に着手するわけですが、中途半端な仕事は許されませんので気合を入れて頑張ります。

 

もし機会があれば、映像編集の話などもしていきたいですね!

 

今回のところはこのへんで。

 

それでは。

 

f:id:inoue_hirofumi:20180909015812j:plain

--------------------------------------------

住所:兵庫県佐用郡佐用町福中3-1

電話:0790-87-0323

営業日:土・日曜日と祝日 10:00~17:00

休業:年末年始

--------------------------------------------