いのうえのブログ

いのうえが思ったことを書いています

吉本興業に就職して刺激的な経験をした【第五話】

f:id:inoue_hirofumi:20180919215013j:plain

おはようございます。いのうえです。

シリーズ連載第五話目。

「スキャンダルと吉本芸人について」です。

 

これまでのシリーズ連載振り返り

 

これまでのシリーズ連載記事。

 

第一話『初めての現場デビューした話

第二話『元宝塚歌劇団トップスターと芸人といのうえで競馬を楽しんだ話』 

第三話『師匠とクレジットカードの話

第四話『サプライズ大作戦 in 京都の中学校

 

営業として吉本興業に入社したいのうえの、刺激的な体験記です。

ぜひぜひ、第一話から読んで頂けると幸いです。

 

それでは第五話目、いってみましょう。

 

吉本興業芸人とスキャンダル

 

昨今ワイドショーでは、芸能人のスキャンダルばかりが取り上げられています。

 

不倫だーー!

ひき逃げだーー!

 

吉本興業という巨大な芸能事務所に居る限りは、避けては通れない道でもあります。

 

過熱傾向にある日々の報道により、芸能人が本当に生き辛い世の中になっています。が、ケースによっては「復帰早すぎじゃね!?」「もはや笑いに変えてるやん!」といったことも。

 

今回はそういった側面を吉本興業の「元、中の人」の目線で考えたいと思います。

 

こんなケースがありました。

 

ある大手回転寿司屋チェーンの人から連絡を受け、打合せをすることに。

 

「新製品の応援隊長」として、吉本芸人をキャスティングしたいという依頼でした。

 

予算があまり無い様子であったので、まあまあ顔が売れている関西芸人を提案することに。

 

その候補の中にいたのが、ある太っちょ芸人でした。

 

彼は過去に飲食店の店長を務めるなど新製品との親和性もあり、先方も候補の中では一番良いかも。といった反応です。あとは予算面での調整で、ほぼほぼ決まりかけの案件となっていました。

 

 

そして事件は起こりました。

 

 

ある日、京都で別案件の対応をしていた時です。

 

何気に携帯でニュースを見ていると、

 

「吉本所属芸人〇〇、酒気帯び運転で逮捕」

 

 

 

、、、ひょえ!!

 

 

血の気が引きましたよね~~

 

 

まずは上司に連絡です。

 

 

「〇〇さん!ニュース見ました?やっべえぞ!」

 

「お~みたわ~、とりあえずソッコー回転寿司の人に謝っておいて。」

 

 

すっごく憂鬱です。

 

 

こちらから提案した商品なのですから、ただただ平謝りするのみです。

 

これが、商品が人物であることの難しさです。

 

あんなに良いイメージの人が、明日には不倫だったりひき逃げだったりするのですから。恐ろしいものです。

 

結果すぐに電話で謝罪を入れて事なきは得ました。しかし会社は勿論のことですが、その芸人本人にとっても大きな損ですよね。そもそも犯罪を犯してしまった自分が悪いのですが、ある商品の広告塔になるチャンスを逃したわけですし、今後訪れたはずのチャンスもサヨナラです。

 

今年の春過ぎに細々と復帰をしたらしいですが、テレビに戻ってくるのにはまだまだ時間が掛かることでしょう。

 

復帰早すぎる芸人

 

冒頭にありましたが、先程の例とは逆に「復帰はやくね!?」みたいなケースもありますが、間違いなくどこかで仕事を失っています。

 

僕のいた営業という部署は、一般企業との関わりが一番密です。

 

ある芸人に不倫報道が出たとき、特に処分なども無く、すぐに笑いに変えて舞台に出続けていたケースがあります。

 

表向きは何の影響も無いように見えますが、一般企業が絡んだ案件は、確定案件であったにも関わらず即キャンセルされていました。社員はバタバタですよ。

 

 

あ、あとアレですね。

 

明石家さんま企画・プロデュースのドラマ「Jimmy」も配信開始直前に、えらいことになってましたよね。

 

僕は関わっていませんでしたが、関わっていたらゲロ吐いたと思います。

 

 

あーこわ。勿論、我々一般人も気を付けましょう。

 

以上です。

 

 

それでは。