いのうえのブログ

いのうえが思ったことを書いています

吉本興業に就職して刺激的な経験をした【第三話】

f:id:inoue_hirofumi:20180904205840j:plain

おはようございます。いのうえです。

シリーズ連載第三話。

「師匠とクレジットカードの話」です。

 

周年タイアップ企画

 

これまでのシリーズ記事。

第一話『初めての現場デビューした話

第二話『元宝塚歌劇団トップスターと芸人といのうえで競馬を楽しんだ話』 

 

 

 

今回は、ある師匠クラスの芸人が周年を迎えた時の話です。

 

この案件には途中から顔を突っ込んだのですが、僕が全部背負うことになってなかなかハードな仕事でした。

 

ある日上司から「今日の打合せ、いのうえも出て。」と言われ、打合せの雰囲気で何となく案件状況を把握することに。

 

クライアントは某クレジットカード会社で、師匠と同じく周年を迎えておりタイアップしたクレジットカードを発行するとのこと。

 

上司の持ち込み企画でクライアントも乗り気になり始まったようです。

 

打合せが終わると、上司はお約束の一言。

 

 

じゃ、よろしく。

 

Mission.1 カード特典を整備せよ!

 

よろしくどーぞをお見舞いされましたので、粛々と事を進めます。 

 

クレジットカードには色々な特典が付与されています。

 

この師匠カードも例外なく特典があるわけですが、発行が迫っているにも関わらずまだ詳細の決まっていない特典がありました。

 

それは、

 

『師匠の行きつけの店で、サービスを受けられる』

 

です。

 

 

まあ普通に考えて飲食店でドリンクサービスとかそんなとこだろうと思い、マネージャーに連絡。

 

すると、ある焼肉店とお好み焼き店を教えてくれて、よく師匠が足を運んでいるとのことです。

 

とりあえず交渉をしなければなりませんので、各店のホームページを見つつ電話してアポイントを取っていきます。

 

吉本興業のいのうえと申します。」

 

こういう時に『吉本興業』のデカさを感じます。

超有名企業にもガシガシテレアポをするんですが、話を聞いてくれなかったことは一度もありませんでした。

 

かなりの高確率でアポが取れます。

 

というわけで、まずは焼肉店へ。

 

「なんかええ肉安くして下さいよ~」

「ドリンクサービスおねしゃす!アルコールもありで!」

「そんなちっさいこと言わんといて下さいよ~」

「あの師匠が言ってんすから~」

 

これでオッケーです。

 

注文の際にカード提示で、ドリンク一杯無料サービスを獲得しました。

・・・お肉は獲得ならず。

 

お好み焼き店でも無事サービス獲得でき、クライアントも満足しておりました。

 

これは序の口で次のミッションが大変でした。

 

Mission.2 記者会見の準備を進めよ!

 

 

これはハードでした。

 

こんなこと一回もやったことないのに丸投げですよ。

 

ちなみに僕の上司はしょっちゅう雲隠れしますので、連絡は基本取れません。

 

とにかく以下2点を進めなければなりません。

 

・記者会見の台本作成

・パネルの作成

 

「えっ!台本僕が書くんすか!?」

 

そうみたいです。

 

なかなか面倒くさい作業です。

 

会見には、師匠だけではなくクライアントのお偉いさんも出席しますので、あまり負担が掛からぬよう構成を考えていきます。

 

また話す内容だけではなく、着席やカードデザインの書かれたパネルを出すタイミングなど細かく決めていきます。

 

師匠クラスにもなると、結構構成はガチガチにしておかなければなりません。

 

「ほなアドリブでよろしくッス」

 

なんて口が裂けても言えません。

 

台本が完成した後は、パネルの作成です。

 

デザインを手掛ける部署はあるのですが、基本的なイメージはこちらで考えます。

 

パワポを使って、あーでもねえこーでもねえと夜な夜な考えていたことが懐かしいです。

 

勿論上司はノータッチです。

 

まだまだその他諸々やることはありました。

 

司会者のキャスティング、メディアへの告知、クライアントとの調整事項など。

 

この時点でぐったりです。

 

Mission.3 記者会見当日!

 

さあ当日です。

 

まずは師匠や司会者の控室をセッティングしなければなりません。

 

事前にマネージャーから好きなお菓子や飲み物をヒアリングして、控室に用意しておきます。また、茣蓙を用意してほしいとのこと。

 

f:id:inoue_hirofumi:20180904202601j:plain

こんなやつ

 

常備している椅子を使って下さい。

 

とも言えず、わざわざ劇場から借りてきました。

 

さて、師匠がスタイリストさんを引き連れて会場(吉本本社)に到着した模様です。

 

台本をもとに会見の流れを説明していきますが、師匠の口から耳を疑うような発言がありました。


師匠

「あのう、クレジットカードってのはなんですの??」

 

いのうえ

「・・・はい?」

 

 

師匠

「いや、、だからあのう、クレジットカードってなんですの?」

 

いのうえ

「・・・はいぃぃぃぃ????」

 

こやつ、クレジットカード知らんでした。

 

こやつはさらにたたみかけてきます。

 

 

こやつ

「この、クレジットカードというもんを、お世話になった人に配りたいなあ…」

 

 

いのうえ

「・・・ふぁっ!!??」

 

 

こやつはクオカードと勘違いしてるんやな。

 

クライアントも苦笑いでした。

 

まあ、なんやかんやこやつもプロなので、会見自体は大きなトラブルもなく無事終了。

 

なかなかハードなお仕事でした。

 

 

以上のように、僕のいた営業という部署は社内調整をする機会も多く、なかなか大変です。

 

なんでも屋って感じでしたかね。

 

おかげでまだまだ沢山エピソードがあるので、次回もお楽しみに。

 

それでは。