いのうえのブログ

いのうえが思ったことを書いています

僕の母校『よしもとクリエイティブカレッジ(YCC)』が消滅します

f:id:inoue_hirofumi:20180902001421j:plain

おはようございます。いのうえです。

個人的に驚きのニュースが飛び込んできました。

まずはこちらをご覧ください。 

www.yoshimoto.co.jp

 

NSCとYCCが統合するみたいです

 

名前はNSCのままで、事実上YCCが消滅することに。

 

カリキュラム的には「お笑いコース」「ビジネスコース」と分けられ、将来YCCに入学したいと考えていた人達は、NSCの「ビジネスコース」を目指すという形になります。

 

『要はYCCが知名度無さ過ぎてNSCに吸収されただけっしょ?』

 

安易に思ってはいけません。

 

このニュースはYCCの入学を熱望していた人には少し酷な話かもしれません。

 

 

考えてみてください。

 

親、友人に入学の話を打ち明ける時、、、

 

Case,1

『わし、YCCに入学することにしたさかい、応援してや!』

 

Case,2

『わし、NSCに入学することにしたさかい、応援してや!』

 

 

お気づきいただけましたか?

 

Case,1の場合であれば、

『どこそれ?教えて?』

と反応することがほとんで、ここで丁寧に説明をすれば説得の余地が大いにあります。

 

逆にCase,2の場合、

『は!?NSC!!??芸人なんの?辞めとけ!』

となること間違いなしで、手塩にかけた娘息子を大手企業に入社させたかった親心を傷つけかねません。

 

まあ価値観はそれぞれですから、むしろ

『いのうえなにいってんの?』

と思う方もいるでしょうが、世間一般的な考えとしてはあながち間違っていないかと。

 

YCC時代のことは記事にしていきます

 

よしもと側の思惑としては、「スタッフ養成ノウハウがあることを認知させる」ことなのでしょうが、認知はされても入学の敷居は上がってしまったような気がします。あくまで個人的推測ですがね。

 

なんにせよ、一応YCC卒業生である僕にとっては悲しいニュースでした。

 

仮に将来YCC卒業生から超大物が誕生した時に、

 

『いのうえもYCC行ってたよ!』

 

って言いたかったんですけどねえ。残念。

 

---------------------

※いのうえはYCCを卒業後吉本興業に入社しました!

吉本興業に就職して人生変わりました - いのうえのブログ

吉本興業に就職して刺激的な経験をした【第一話】 - いのうえのブログ

吉本興業に就職して刺激的な経験をした【第二話】 - いのうえのブログ

 ---------------------

 

とはいえ、カリキュラムとかは基本的に変わっていないはずなので、YCCの授業の事とかはまた記事にしようと思っています。

 

授業以外でも、YouTuberの助手としてロケや編集をしたりもしてましたので、そのことにも触れていきたいです!

 

この業界のことはまだまだ情報が出回っていないので、何かしらの指針になれるようにしたいですね。

 

(あまり詳しく書き過ぎると、よしもとから怒られたりするのかな、、、)

 

 

とにかく今後も記事を量産していきますよ!

 

 それでは。